人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現代中国考


現代中国に独自の観点から考察を加えます
by 4kokintou

日本の常識は世界の常識

日本映画がアカデミー賞を獲ったとやらで、一部報道媒体が興奮気味にその模様を伝えていますが、何のことはない、ハリウッドもご他聞に洩れず金欠ですから、譲っても痛くも痒くもない部門賞を進呈して、人、物、金を引き付けようと言う算段です。

こんな類の話、日本でも掃いて捨てるほどあります。

ですが、「外国」が絡むと途端にそれが見えなくなります。

広末涼子さん以下、少なくとも暇ではない出演者や製作者が全員、レッド・カーペットの上にいたと言うことは、受賞がもう分かっていた、つまり「出来レース」だった訳で、興奮する方が非常識だと思います。


知識とは常識を前提をしています。

その知識の集積を武器に突き詰めて考えること、これが時間と共に人間に与えられた、数少ない「平等」ではないでしょうか。


後は「懐疑」でしょうね。

ですから、こんな記事をみると額面通りに受け取って良いのか悩んでしまいます。


http://j.people.com.cn/94475/6599064.html
上海戸籍新政策、居住証取得満7年で戸籍申請可能に


肝心なのは所謂「骨抜き条項」があって、以前と変わらないかどうかでしょう。

ただ、上海を狙い撃ちしているのは確かで、江沢民に代表される「裏社会宗族」や、「革命成り上がり宗族」(=太子党)がその標的なのは理解出来ます。


他方、胡国家主席とその同志による「裏社会、腐敗役人、既得権益執着者」追い落としは急でして、

http://j.people.com.cn/94474/6598725.html
省・部級高官の世代交代に向けた調整が始まる


世代交代に名を借りた旧思考幹部追放作戦です。

(続く)

by 4kokintou | 2009-02-24 11:05
<< ヒラリー去って ヒラリー、無力なり >>