人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現代中国考


現代中国に独自の観点から考察を加えます
by 4kokintou

怪しい影

http://j.people.com.cn/94474/6651250.html
李副総理 新型インフル、中国へ拡大の可能性はまだある

久々に李克強副総理(中国共産党中央政治局常務委員)の記事をみかけました。

この人物、胡錦濤国家主席同様、共産主義青年団(共青団)出身なのですが、地味で余り目立っていません。

胡錦濤主席はかつて共青団出身者を、その能力の無さを理由に任を解いて左遷に処し、全中国人をあっと言わせたことがあります。

ただ、SARSの大流行を奇貨として、「江沢民の御典医」と呼ばれた当時の保健大臣を解任し、反転攻勢のきっかけを掴んだのが、他ならぬ胡主席ですから、今回の「豚インフルエンザ」問題を李克強副総理に任せたのは、信頼の証か、「最後の月旦」のどちらかと思われます。


http://japanese.beijingreview.com.cn/zxnew/txt/2009-05/05/content_193986.htm
張徳江副総理が鳩山総務相と会談

考えてみれば、麻生内閣は二世議員ばかりで構成されているうえ、その連中が馬鹿ばっかりで、金持ちの馬鹿餓鬼を甘やかして育てたらこうなりましたと言うのが、件の総務大臣殿です。

阿呆じゃなかった麻生総理と会談した温家宝首相も、今回の張徳江副総理も不憫でなりませんが、総理や総務大臣に「二世議員ばかり(酔っ払い財務大臣は辞めて一人減りましたが)の現内閣は、胡錦濤・温家宝政権側からみたら、太子党内閣にしか見えない」と言っても、その言葉の意味を理解することすら叶わぬでしょう。

ついでに張徳江副総理について調べますと、「ひょっとして朝鮮族か」と疑問を抱かせるに充分な経歴の持ち主で、金日成総合大学に留学しています。

副総理と言っても筆頭は上述の李克強氏、二番目はおそらく王岐山氏(胡錦濤主席はこの人物を対日外交の窓口と明言)、この張徳江副総理は第三位の副総理です。

常々申し上げていますが、対日外交の政策決定順位は、

温家宝首相>(李克強筆頭副首相)>王岐山副首相>戴秉国国務委員>楊外相

ですから張徳江副総理は完全にお門違いなのですが、政権の本流(中枢)を担う人物は忙しいですから、馬鹿とは時間を過ごしたくないです。

そんでもって「お呼びでない」筈の張副総理の出番となったのではないでしょうか。


http://j.people.com.cn/2004/11/02/jp20041102_44803.html
陳徳銘 略歴

現職の商務大臣ですが、かなり怪しい人物で、現政権にとっては「不吉な影」ではないでしょうか。

(続く)

by 4kokintou | 2009-05-05 22:19
<< へっ、「中国の日」? やはり麻生(阿呆)の日本には辛口 >>