人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現代中国考


現代中国に独自の観点から考察を加えます
by 4kokintou

中国 ~日本より己の隣人を憎む人間集団~

中国の歴史を一言で説明するとすれば、それは「族滅」ではないか、そう思えるほど「宗族丸ごと全滅」の事例に事欠きません。

そもそも春秋戦国時代(この時代に現代の宗族の概念が成立していたか、少し疑問が残るのですが)そのものが「宗族殲滅戦」の様相を呈していますし、秦の始皇帝の快挙「中国全土統一」は、裏を返せば「六国の支配層=宗族磨り潰し」でした。

他方、勃興する血縁集団もありましたし、外から新たな血が入ってきました。


中国の悲劇とは何か、「自前の」統治能力を無くしたことにあります。

より具体的に言えばナショナリズム「国民感情」成立前に統一国家が成立した点に全てが由来します。

秦の始皇帝まで遡らなくとも、「北宋以降」に限っても、中国人主導の政権であろうが異民族中心の国家であろうが、高い統治能力は持ち得ても統治する「人民」を一丸とすることには無関心でした。

「実質的権力は宗族階級が握る皇帝絶対主義」、これが、中国人が編み出した広大な領土を維持する秘策でした。

この自前で捻り出した統治手法が要を為さなくなった所に、近代以降の中国の悲劇があります。


その点で大馬鹿野郎なのは孫文です。

従来の統治手法が有害無益と言うならば、新たな手法を構築してからそれを実現すべく邁進すべきですが、孫文にはそれだけの力量も能力もありませんでした。

明治維新の際に、維新と言う名の革命成立後に如何なる政治体制を作り出すのか、その青写真が出来ていなかったとしたら、今の日本は無かった筈です。

皇帝を廃して帝政に終止符を打つ、それは勝手ですが、その後の構想が全く無い、外国の模倣ばかりです。

「自前の統治手法が使い物にならなくなって今に至る」、これを認めない限り中国の未来はありませんし、それは日本と言う苦い薬を呑むことを意味します。

(続く)

by 4kokintou | 2009-09-29 22:40
<< 国慶節 日本 ~この愛憎半ばする、無神... >>