人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現代中国考


現代中国に独自の観点から考察を加えます
by 4kokintou

こりゃ驚いた

お便りを頂く毎に賢くなれるのが嬉しいです。

バブルに関して言えば、「バブルのお代わり」をしたのは今の中国だけじゃないでしょうか。

特に二度目は「官製バブル」、もっと言えば上海の連中(江沢民一派)を徹底的に叩きのめすための「好餌」だと思われますが、それにしてもこれだけの短期間にバブルを「お代わり」した共産中国、経済史に絶対名を残します。


地下鉄に並ぶ中国人、確かに凄いです。

秩序を重んじた方が結局、己にとって得であると言うことを、不特定多数の集団に教え込んだのですから、大したものです。

「胡錦濤革命」の重要な柱の一つである「中国人の日本人化」、道のりは遥か彼方ですが、ささやかながら応援を続けるつもりです。


ところで、朝鮮人の話を頂戴して、ふと思い出したのですが、朝鮮人の方々は中国に行くと気が大きくなるらしく、その挙句に粗相をやらかしたり醜態を晒したりして、周りの顰蹙を買ったと思ったら、「俺は日本人だ」と言うらしいです。(今はどうなのか存じ上げませんが)

これって日本人に対する朝鮮人の差別意識、劣等感の裏返しかと理解していましたが、お便りから察する限り、下手に「俺は朝鮮人だ」なんて言おうものなら、ただでは済まない雰囲気が中国東三省を中心に醸成されつつあるのではないか、そうとも解釈できるのではとの考えに傾きつつあります。

いずれにせよ今の朝鮮と朝鮮半島は、日本にとっても中国にとっても不必要、だから「朝鮮大運河構想」を本誌は提唱している訳です。


話変わってマカオが返還10周年だとか。

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20091204AT2M0402J04122009.html
中国、マカオ経済テコ入れへ 返還10年

日経も甘い、そこまで分かっているのなら、出席者を全部洗えば良いのに。

http://japanese.cri.cn/881/2009/12/04/146s151254.htm
全人代常務委員会、「マカオ基本法」発効10周年を記念

呉邦国全人代常務委員会委員長に習近平国家副主席、そして何厚カマカオ特別行政区長官、なんだマカオのカジノ利権は「反胡錦濤派」の既得権益だったのかと教えてくれる記事です。

面白いことに、記事を日本語に訳しているのは「中国国際放送」と言う報道機関だけです。(ご既承の通り、筆者は漢文は読めても現代中国語は一文字も読めません)

残りの報道機関は全て沈黙、実態は「私的な決起集会」だったと推定されます、ですから無視と言う構図でしょうか。

(続く)

by 4kokintou | 2009-12-06 22:13
<< 愛想を尽かすということ あらためてお便りに深謝 >>