人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現代中国考


現代中国に独自の観点から考察を加えます
by 4kokintou

生まれて初めて中国人と話す

マンションの2階下に中国人留学生が引っ越してきて(妻帯者らしい、嫁さんも別の大学院に通うそうです)、ひょんなことから言葉を交わすことになりました。

色々説明したらいたく感激して自己紹介してくれましたが、旧帝国大学の大学院に留学する位ですから、相当賢いのでしょう。

「カナダ狙い」なのかどうかは、追い追い調査する予定です。


中国政府が日本人麻薬犯を次々と処刑しています。

日本の現政権の無力さを知らしめようとの措置かと思われますが、それは買い被り過ぎです。

鳩山政権の主要閣僚に、そんな難しいことが分かる連中はいません。

岡田克也に至っては駐日中国大使を呼びつけて直接抗議したらしいですが、そんなの事務次官か担当局長のする仕事でしょう。

外務大臣直々の抗議で、日本政府の怒りを伝えたかったのだとしたら恥の上塗りで、相手はもう見限っているのですから、後ろを向いてぺろりと舌を出しています。


それにしても「戦略的互恵関係」が機能している間、中国政府はこんな所まで配慮していたのかと思うと、何とまあ行き届いた心遣いだと感嘆せざるを得ません。

死刑の是非、或いは麻薬持ち込み犯を死刑の対象にすることの是非はさておき、日本人だからこれだけの「厚遇」を受けられた訳で、それを止めたと言うことは「当面、非友好国扱い」です。

中国現政権を本気で怒らせたら、鳩山や石橋の資産なぞ吹っ飛びますよ。


それにしても件の留学生夫婦、「海亀」になって欲しいものです。

(続く)

by 4kokintou | 2010-04-03 00:20
<< 菅直人も愚昧 過去と現在を行ったり来たり ~... >>