人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現代中国考


現代中国に独自の観点から考察を加えます
by 4kokintou

久々に現代

http://j.people.com.cn/94474/6947451.html
(福田康夫氏がボアオ・アジア・フォーラム新理事長に)

お見事! これ以外の言葉はありません。

それにしても中国人は、個別には素晴らしく頭の斬れる人物が揃っているのに、集団になるとその頭脳を碌でもないことばかりに費やすのは何故か、その辺が小誌には理解出来ません。(新法党と旧法党の争いを考察していて、特に新法党側には俊才が集まっているのに、その才能を詳細な「追放者リスト」の作成に費やすのか、正直呆れています)

ですがこの一報の価値については、もう肩書きをつけて言及するのも嫌なのですが、鳩山総理と岡田外相には理解の域を超えていると思われますから、説明して進ぜましょう。

1)ボアオ・フォーラムは北京(胡錦濤政権側)が掌握している。でないと日本人、しかも選りによって福田元総理を理事長に就かせることは有り得ない。

2)この時期に野党(自民党)の重鎮を最高級の名誉職に就任させたことは、鳩山現政権と民主党に対する明らかな叛旗の表示である。

3)福田政権時代が日中にとって最良の蜜月時代であることを意思表示すると共に、自民党への共感と支援を明示したことになり、来るべき選挙への実質的な支持政党表明である。

4)その支援は単なる精神的なものに留まらず、「実弾」、「醜聞の暴露」と言った具体的なものも含む。

5)あくまで福田氏が在籍するから自民党支持であって、その自民党に対しても福田氏のお眼鏡に適った人物の登用を暗に求めている。


次の発言も中国側と打ち合わせた上でのものだと考えられます。

http://japanese.beijingreview.com.cn/ztjl/txt/2010-04/13/content_262891.htm
福田康夫氏:アジアに最も重要なのは構造調整

記事によれば、構造調整とは「質の向上」、「環境保護」、「資源節約」を指しているそうです。

これにより、日本の保守勢力の一部と胡錦濤政権が、手の握ったことがうかがえます。

(続く)

by 4kokintou | 2010-04-15 00:52
<< たまには整理整頓 中国南北問題 >>