人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現代中国考


現代中国に独自の観点から考察を加えます
by 4kokintou

男はつらいよ、大将様もつらいよ

北朝鮮の大将様もさぞ辛かろう、こんな国家と言う名の「私領」を相続するんじゃなかったと悔やんでいることでしょう。

盟主国たる中国の最高権力者には「跡目相続」はおろか、お目通りも叶いませんし、若造ですから軍や党の長老やお目付け役が何かと口を挟みます。

この人物に子飼い集団が存在するかは不明ですが、まだ各方面の要職には「狒々爺」が居座っています。


将軍様の三男坊こと大将様に対する小誌の評価は、「年齢の割に怜悧」です。

まず中国に対しては、父親と北京が大喧嘩していたのですから、その息子に対する相手の評価は言われずとも分かりますし、頭を下げに行ってもとんでもない要求を突きつけられるのが落ちです。

南朝鮮(=韓国、煩瑣を避けずに言いますが、これでも頑固一徹保守です)を恫喝したくとも、米国大統領が点数稼ぎにしゃしゃり出て(と言うか、米朝間の緊張を高めることが先の米朝間の非公式会談の合意事項と考えられます)喧嘩腰で韓国を庇うので、これも期待薄ですし、ロシアに何がしかの好意を求めることは時間の無駄です。

とすると交渉可能で尚且つ即答が期待出来るのは、日本しかありません。


まず今回のミサイルは、韓国をかすめてフィリピン近くで着弾するそうですが、その意味の第一は「中国沿岸と主要部分全てが射程距離内」と言う、中国に対する威嚇行為です。

話がそれて恐縮ですが、例のおもちゃ空母ワリヤーグ、あれの意味が分かりませんでしたが、今回のミサイル騒動で自分なりの得心しました。

件の空母は頻繁に演習に出航しますが、渤海から下って黄海にすら進んだ形跡すらありません。

そんな必要が無いからです、北朝鮮の(核)ミサイルに対する抑止力と考えれば、つまり「対北朝鮮専用空母」であれば説明が付きます。

北朝鮮が黄海側にミサイル基地を多数設置しているのは、最大の仮想敵国を中国と看做しているからで、北京の喉元に匕首を突きつけて漸く均衡を保っています。

中国側とすれば複数のミサイル基地を同時に叩くには、陸軍を派兵して占領するか、空軍基地から爆撃機を発進させるかしかありませんが、この勝負は時間との戦い、先手を取った方が勝ちです。

それなら空母を可能な限り接近させて基地を同時空爆するのが得策と言う結論になります。

ワリヤーグに関しては、日本への重大な脅威と唱える一部の「職業保守」の愚見は一笑に付すべきですが、小誌も含めて、何故あれだけ海軍力の向上に寄与しない艦船を中国が購入したのか、対北朝鮮限定と考えれば合点で行きます、ぼろ空母でも北朝鮮に限って言えば「不沈空母」ですから。


日本をミサイルの関係は項を改めます。

(続く)

by 4kokintou | 2012-03-26 23:31
<< 薄熙来夫妻 何勇 >>