人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現代中国考


現代中国に独自の観点から考察を加えます
by 4kokintou

福田総理の心境

福田康夫総理は、意外に「中国通」なのです。

ご実父の福田赳夫氏が首相時代、日中平和友好条約が締結されましたが、その舞台裏で中国側と交渉したのが、当時の首相秘書官の福田康夫氏です。

おそらく、その後に続く「福田ドクトリン」の作成にも無関係ではなかったはずです。


とすると、中国人の長所、欠点は分かっているのではないか、少なくとも本人はそう自負しているのではないか、こう考えていくと、今回の年末訪中の意図も理解できます。


胡錦濤「現」国家主席が、これまで実権を江沢民「前」国家主席に握られていたことは、折に触れて取り上げました。

北京五輪開催も危ぶまれる中、窮地にある胡錦濤氏は、日本に頼らざるを得ず、福田総理も自ら赴くことで相手の面子を立て、得るべきものは得たと言えます。

おそらく、福田総理の要求事項の中には、「小沢民主党代表の資金源遮断」があったのは、まず確実と思われます。


田中角栄政権下で、日中国交が回復した経緯もあり、中国利権田中派 - 竹下派、及びその後継派閥の専権事項でした。

小沢一郎氏は自民党を離党した際、その一部を保持したまま新党を立ち上げました。


細川、羽田政権を経て下野して以降、10年以上が過ぎますが、なぜ今でも小沢氏に「選挙資金がある=選挙に強い」かと言えば、この中国利権があるからなのです。

つまり、福田総理、総裁としては、我が身と自民党を生き延びさせるためにも、胡錦濤氏と「握手」する必要があったのです。


しかし、それが米国の目にどのように映るかは、別問題なのです。

(続く)

by 4kokintou | 2008-01-05 22:06
<< 香港と上海 日米のつばぜり合い >>