人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現代中国考


現代中国に独自の観点から考察を加えます
by 4kokintou

将軍様訪中?!

一部報道によりますと、「北の将軍様」こと北朝鮮の金正日将軍の中国訪問が、両国間で折衝中らしいです。

招待しているのは勿論、将軍様が蛇蝎の如く嫌う、胡錦濤「現」国家主席。

それも、訪中時期は中国全人代(全国人民代表大会)の閉幕後、国家主席訪日(おそらく4月上旬)までという、念の入った日程の指定ぶりです。


この招請を将軍様が受けるか。

受けないと思います。まず確実に。

少し前のお話しましたように、盟友イランから「今までのツケを返せ」と言われ、それでなくとも資金繰りに頭を痛めている北朝鮮ですが、今回の要請を受けないと、それを口実に援助を締め付けられるのは、火を見るよりも明らかです。

ですが、 今回の中国側の招待を受けるとどうなるか。

まず確実に、胡錦濤主席によって、将軍様は拉致監禁されます。

それと同時に、中国特殊部隊が侵入、北朝鮮の核施設、秘密ミサイル基地を占拠します。

北朝鮮は、将軍様がいないと何もできない態勢を敷いています。

ですから、現地で勾留されてしまうと、指令系統が途絶し、全く動けなくなるのです。


しかし、将軍様も進退窮まっている点では、江沢民「前」国家主席と似たり寄ったり。

ここに、両者が手を結ぶ余地が生まれています。但し、それは胡錦濤氏の望む所でもありますが。

(続く)

by 4kokintou | 2008-01-28 12:31
<< 英国皇太子 江沢民のための「クーデター遂行講座」 >>