人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現代中国考


現代中国に独自の観点から考察を加えます
by 4kokintou

カルフール

カルフールがあれだけ中国で事業展開しているとは、迂闊にも知りませんでした。

田舎と呼んだ方が相応しい場所にも、カルフールが進出していることが分かりました。

それで、新たな疑問が浮かんだのですが、カルフールの中国部門って、儲かっているのでしょうか。

日本企業の小売業(スーパーマーケット)が中国に進出しても、上手く行きません。


野村證券のインサイダー事件は、奇奇怪怪と言えましょう。

インサイダーの中国人の身元に関する説明が、一切ないのが不思議ですが、常識的に考えれば、金融業界はここまで江沢民の縄張りでしたから、その系統の人物と考えられます。

北越と王子の買収劇に関わっていると言うのですから、その時点で逮捕出来た筈です。

おそらく、これも「国策捜査」の一環です。

時期を見計らっていたのだと思われます。報復を受けない保証が得られたと推測できます。

(続く)

by 4kokintou | 2008-04-22 20:03
<< 繋がる一連の出来事 反仏? >>