人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現代中国考


現代中国に独自の観点から考察を加えます
by 4kokintou

暴動頻発

地方と言うか、田舎(雲南省、貴州省他)で暴動が発生しているとの報道が伝わってきていますが、現執行部(胡錦濤派)からすれば、そんな田舎に関わっているよりは、もっと大事な用事があるし、災い転じて福と成すではないですが、四川(重慶、成都)辺りを自派の支配下に納めたいでしょう。

とすれば、こういった「田舎州」は江沢民の息が掛かった連中が健在で、「江沢民方式(=金とコネが全て)」で統治していたのでしょうが、暴動の対象が、一部ご意見にあった様に江沢民に向いているのか、それを飛び越えて中国共産党を視野に入れたものか、微妙な所もあるのではないでしょうか。

当局としては田舎の騒ぎは打ち捨てておいて、まずは五輪を恙無く終了させること、これと併行して西域のイスラム勢力を抑えること、これが喫緊の課題でしょうね。


ウイグル系に限らず、イスラム勢力と中国当局には、話し合いをする意思も土壌もありません。

恨み骨髄のウイグル人の心情は、察するに余りあるのですが、合意なき分離独立は国際的にご法度なのですよ。

あのコソボでさえ、大揉めに揉めた挙句、「これは唯一の例外」と言うことで、押し切ったのですが、国家として承認しているのはまだ40カ国、スペインがつむじを曲げているから、ラテン系諸国が右に倣えなのです。

ましてや、今の国際(西側)世論は、イスラム勢力の拡大抑制が一大テーマです。

とにかく、日本にでも仲介を頼んで、中国当局との「非公式会談に向けての予備協議」の場を作りましょうよ、周りを取り巻く環境が最悪ですから。


中国と言う国は、無数の少数民族を抱えていますが、こんな問題も抱えているのですね。

http://christiantoday.co.jp/main/international-news-1628.html

小生、中国の指導者にだけはなりたくないです、「江沢民方式」で統治して構わないのなら、話は別ですけれど(苦笑)。

(了)

by 4kokintou | 2008-07-21 15:00
<< ヤマタクの評価 ご参考までに >>