人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現代中国考


現代中国に独自の観点から考察を加えます
by 4kokintou

北朝鮮に寄り道

専門家と称する連中が、北朝鮮情勢について騒ぎ立てていますが、まず旧正月(今年は2月1日)以前に発言すること自体、己の非才浅学ぶりを吐露しています。

放っておいても旧正月が過ぎた頃には、現状を北朝鮮自身が教えてくれます。


将軍様にとって、どうしても外せない公務の一つに、旧正月休暇期間中の中国大使館訪問があります。

これだけは相手が胡錦濤系であろうが江沢民系であろうが、絶対に自身で赴かねばなりません、長年の慣例ですから。

つまり、在平壌中国大使館に本人が足を運べば、金正日総書記は健康になったか、無理をすれば動ける程度に容態が回復したことになります。

代理を立てれば、その代理は「お飾り」で、同行者が誰か、注目すべきはその一点です。

この「新年歓迎食事会」が重要なのは、この場に参列を許される人物こそが、朝鮮労働党、ひいては国家の中枢にいる「真の要人」だからです。

その中に組織指導部長が居れば、現時点の後継者最有力候補は次男で決まり。

多分そうなると思います、中止にならない限り。


ただ、今回は新年祝賀会そのものがお流れになるおそれがあります。

その場合は、将軍様は長時間の緊張に耐えられないか、ある程度回復してこの程度の公務はこなせるとしても、同行者の人選で決め様がなくなっているか、中国側が中止を求めたか(=事実上の縁切り宣言)のどれかです。


中国に話を戻しますと、今年は人民元が確実に下落します。

それが分かっているから、RBS(ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド)を皮切りに、中国株を叩き売って上海市場から引き揚げています。

そして、それがまた人民元安に拍車を掛けることになります。

この現状に大弱りなのは誰か。

読者各位はもうご存知。

人民元で膨大な資金を上海市場に寝かせている、「ゴールドマン・サックス」とその傘下企業です。

(続く)

by 4kokintou | 2009-01-15 20:12
<< 毛沢東の実像 再考 成田豊 >>