人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現代中国考


現代中国に独自の観点から考察を加えます
by 4kokintou

江沢民入院?

韓国と香港系報道機関の記事は、全面的に信頼しかねると思いつつ、ご紹介します。

http://sankei.jp.msn.com/world/china/090807/chn0908072301006-n1.htm
江沢民氏、心臓病で入院か 香港誌報じる


入院しているとされる華東病院の警戒態勢の厳重さが、以前と違うかどうかが分かれば、真偽は判断出来るのですが、ただ政治家にとって健康問題が話題に上ることほど手痛いことは無く、ですから要人は折に触れて己が健勝であることを誇示する訳です。


江沢民氏が本当に、長沙に乗り込んだ帰途、列車事故に巻き込まれたのかどうかも含め、真相は不明ですが、入院しているかどうかは別として、健康に不安があると判断されれば、長沙が北京(胡政権側)に寝返るのは必至と思われます。

広州も北京に屈した今、江沢民氏の影響力が及ぶ範囲が狭まりつつあるのが手に取るようにわかります。


香港は急反発しましたが、上海株価指数はこれで4営業日連続で下落、日本が別世界なのか、中国が国際情勢と無縁なのか、今はおそらく前者と思われますが、身銭を切っている江沢民一派や江沢民系企業が多いですから、彼らは早晩、資金面でも行き詰まることになります。

その結末は、江沢民からの離反、現政権への全面服従と考えられます。

(続く)

by 4kokintou | 2009-08-10 17:52
<< リオ・ティント 小泉純一郎論 ~胡錦濤主席に政... >>