人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現代中国考


現代中国に独自の観点から考察を加えます
by 4kokintou

親友

何かで読んだ話なので、内容は正確じゃないかも知れませんが、中国人と「親友」の域に達した場合、その中国人から「今すぐ来い」との電話があった場合、たとえ大事な会議の真っ最中でも、中座してその人物の所に飛んで行かなければならないそうです。

もっとも、相手も心を開いているからそれだけの「わがまま」を言う訳で、見方を変えればそれは親友の証拠、親友だから敢えてそうするらしいです。

じゃあ、中国社会と言うのは無数の「親友ネットワーク」で構築されている訳で、ある意味、情報の共有度が日本より高いと言う結論になり、インサイダーが当たり前、極秘情報も筒抜けと言うことになります。


頂戴するお便りの中に、現地の中国人や在日留学生の言動をご教示下さる場合が多いですが、拝読して思うのは、中国人は思いっきり建前(=面子)にこだわるのは、その裏にある本音(=素顔)を観られるのを怖れてのことではないか、ですから「つぶやき」、「独り言」にその人の、広く言えば中国人の「心の声」があるのではないか、そう理解しながら目を通させて頂いています。

ですから本音を聴きたければ、散々「建前」を述べた後の最後の数語に耳を傾ければよい、これは結構、報道記事などを読む場合にも当てはまるのではないかと思われます。


話変わって、次期駐日中国大使が話題になっていますが、中国現政権の対日外交、もっと踏み込んで言えば対日工作が本気ならば、「胡」さんでしょう。

(続く)

by 4kokintou | 2009-12-22 22:01
<< イブ まだミャンマーに居るお坊ちゃん >>