人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現代中国考


現代中国に独自の観点から考察を加えます
by 4kokintou

雛壇

人民網日文版によると、「第18回党大会主席団常務委員会名簿(計41人)」、つまり雛壇のお歴々は次の通り。(原文ではごちゃ混ぜになっているので、小誌が分類しています。敬称略)


長老組(元老組)
江沢民、李鵬、万里、喬石、朱鎔基、李瑞環、宋平、尉健行、李嵐清、曽慶紅、呉官正、羅乾、範長竜


現執行部(勇退組)
胡錦濤、呉邦国、温家宝、賈慶林、李長春、賀国強、周永康(以上政治局常務委員)
郭伯雄、徐才厚、王剛 王楽泉(!?)、王兆国、回良玉(回族)、劉淇、


新執行部(去就が不透明な人物も一部含む)
習近平、李克強、王岐山、李源潮、劉雲山、劉延東(女性)、汪洋、張高麗、張徳江、兪正声、許其亮、何勇、令計劃、王滬寧


それにしても長生きですね、中国の要人は。

それから「中国共産党活動報告骨子」によると、胡錦濤思想の真髄とも言うべき「科学的発展観」は「長期的に堅持すべき指導思想」だそうで、これが採択されると習近平氏は言葉の鎖で雁字搦めになってしまいます。

また先日の会議では、習近平氏が次期中央委員と同候補の名簿を提出、説明したそうで、その名簿の中身は入手していませんが、200名前後の相当数を団派が抑える公算が大きいです。


胡錦濤氏が江沢民氏を労わっている写真が掲載されていましたが、江爺さんはかなり「痴呆」が入っていましたね。

そして例によって、その後ろを習近平氏が歩いて通ると言う構図なのですが、態度がでかいと言う印象を受けました。


本日は体調不良なのに多忙と言う悲惨な状況、この辺りでご勘弁の程を。

党大会終わったら、上海市場が暴落する気がします。

(続く)

by 4kokintou | 2012-11-12 11:42
<< 国家の命運が尽きる時 不可入猪與松下政経塾 >>