人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現代中国考


現代中国に独自の観点から考察を加えます
by 4kokintou

相変わらずの「突如休刊、突然再開」

ポンコツがガス欠になっている内に、中国では三中全会が閉幕、詳しくはこれから調べますのが、結局何も決まらなかったと言うので実状ではなかろうかと拝察する次第です。


何事にも建前と本音、謳い文句と真意があるのはやむを得ないところ、例えば最近になって小泉純一郎元総理が脱原発を唱えだしたのも、そこに真意があるのではなく(但し実行し得る立場に再び置かれれば、公約を果たす義務が生じますが)、安倍政権の「政策理念の不在」を衝いているのです。

元総理の基本理念は「官から民へ」、郵政改革や道路公団改革に象徴される様に、移管し得る分野は民間部門に任せて官は手を引き、民間の持つ活力を向上させつつ活用し、以って日本経済の活性化を図ると言うものでした。

それに対し安倍晋三総理の手法は明らかに「官主導」、ただでさえ膨大な額に上る震災復興予算の数兆円単位の増額を打ち出したり、東電福島原発処理に国費を投入する意向を表明するなど、「民間は管理するもの」と言う感覚が顕著に表れています。

そもそも安倍晋三氏は小泉氏が総理の時代に「後継者」として指名した人物で、小泉氏の後を襲って総理大臣に就任しましたが、「後継者」であることを受け入れた以上は「前任者」の路線を踏襲しなければ、それは裏切り以外の何物でもなく、小誌が安倍氏を「ユダ」と評するのもそこに理由があります。

小泉総理(当時)の「官から民へ」路線は国民の強い支持を受けていたのですから、造反議員の復党など小泉路線をなし崩し的に修正するのは、「後継者」と見做されて総理に就任するからには「禁じ手」以外の何物でもありません。

ですから1年も経たぬ内に国民から見放されて当時の参議院選挙で自民党は歴史的惨敗、それでもやめないと言いながら、小沢一郎民主党代表(当時)との党首討論の2時間前に腹痛を理由に辞意を表明、そのまま入院したのが安倍晋三と言う人物でした。


では「今の」安倍政権が何故、内外から高い評価を受けているのか、それを必要とする個人や組織が存在するからです。

2008年に就任した阿呆、もとい麻生太郎総理は今も昔も経済と財政に関しては無知で(何で財務大臣やっているのだろう、野党はどうしてこの人物を狙い撃ちしないのだろう)、就任前後に発生した「リーマン・ショック」の影響に思いを巡らせることが出来なせんでした。

「リーマン・ショック」を数字で表現すると、それまでの日本はGDP(国内総生産)を何とか500兆円の大台で維持していましたが、2009年にはそれが470兆円にまで縮小しています。

つまり、漢字が読めなくとも総理になれると言う前例を作った挙句、GDPが就任当時から6%も急減すれば、誰だって勝てる訳が無く、就任時点(2008年)で総選挙に打って出ていれば、国語力もばれずに済んだことでしょうから、あれだけの惨敗を喫することは無かった筈で、要は取り巻きも含めてリーマン・ショックの影響を試算することすら思い浮かばない連中ばかりだったのです。

ですから政権奪取に成功した民主党が為すべきことは「GDP底上げ」、これに尽きますが、人気取りのためのばら撒き政策はやっても、有効需要創出のために国庫の資金を「選択と集中(或いは傾斜生産方式)」で投入することが必要なのですが、公共事業は悪と勘違いして無為無策に終始し、そこに来たのが例の大震災、危機管理なんて無縁の人間集団ですから「正確かつ迅速な選択と集中」なんて芸当は無理、此処に至って「阿呆、もとい麻生氏よりも馬鹿な人間でも政治家になれる」ことを国民有権者は知りました。

では何故「安倍」なのか、公共事業ばら撒き積極財政である点を除いては、民主党歴代政権と違いの無い政治家なのに、日本のみならず世界の賢者が集結して「胴元」、「振り付け師」、「脚本家」等に分かれて役割を分担しながら安倍政権を支えているのか。

理由の一端は「意識せざる親オバマ政権」であった民主党政権を駆逐した、「反オバマ陣営の一翼を担っていることを明確に意識している」政権だからで、反オバマ陣営からすれば日本の帰趨は全体に甚大な影響を及ぼします。

それと「確たる政治理念もなく、先の読めない凡庸な政治家だから」、要は操り人形としては最適と言う訳です。

反オバマ陣営のい弱点は「寄り合い所帯」であること、結束力では親オバマ勢力の方が上です。(それを割ろうとして画策していますが)

いずれにせよ、必要な限りにおいて安倍及びその後継内閣は継続しますが、それは「日本国民が必要な限りにおいて」ではない、振り付け師等を全く必要せず、己の頭で考え、息子ブッシュ共和党政権とは特に親密な関係を構築した小泉氏からすれば、安倍総理は最初から最後まで「稚拙」で成長がみられないのです。

今回は日本のことに触れましたが、次回から「正常化」します。

(続く)

by 4kokintou | 2013-11-13 09:57
<< 「強か」だけが取り柄の国 やはり「無駄に多忙」 >>