人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現代中国考


現代中国に独自の観点から考察を加えます
by 4kokintou

血の雨は降らず

上海市場はどうにか持ちこたえて、血の雨は降りませんでしたが、でも江沢民のおっちゃん、頭が痛いでしょうね。

「金儲けの才能」だけが取り柄の男ですから、皆に儲けさせている内は、頭を下げてくれていたのですが、今となってはどうでしょうか。

出自が出自だけに、と言うか、出自を偽ってまで出世した男ですから、内心嫌っています、みんな。


今日は「中国とアフリカ」と言うテーマで考えてみたいと思います。

大半のアフリカ諸国の主要輸出産品は天然資源ですが、今回のジンバブエの場合も、或いは例のスーダンの場合も、中国と相手国の要人は利権まみれです。

84歳にもなって権力の座にしがみついているジンバブエの爺さんも、他に理由はあるのですが、中国との利権を爺さんとその一族(部族)が独占して阿漕なことをやっているから、辞めるに辞められないのです。

本来の価格にそれぞれが「取り分」を乗せて、その価格で中国は買い取ります。


ですから、少なくとも中国の資源外交と言うのは、「帝国主義的」でも「覇権主義的」でもないのですね。

内需を満たすと言う名目で、話を付けやすいアフリカに行って、相手の要人と利権を山分けして私服を肥やすのです。

従って、「利権主義」とても名付けるべき、欲と道連れの「大国外交」だった訳です、今までは。

そして、このアフリカ利権、勿論過去には江沢民の縄張りでもあったのですが、本当の持ち主は別人なんですね。

勿論、今の政治局常務委員としています。

(続く)

by 4kokintou | 2008-07-03 17:42
<< 勝負あり! 閑話休題 >>