人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現代中国考


現代中国に独自の観点から考察を加えます
by 4kokintou

各国政治家へのお便り

サルコジ仏大統領殿

グルジア・ロシア紛争勃発以来の貴殿の言動が理解できません。

ただ、ロシア首脳及び要人が、貴殿を舐めきっていることは、その後の推移で歴然としていると思います。

何を目的に訪露し、どのような成果を得て帰国なされたのか、何かの折で結構ですから、是非ご説明願いたく。

モスクワでどれだけ喋ったかは存じ上げませんが、黒海に向かいつつある米海軍第六艦隊の強襲揚陸艦とイージス型駆逐艦の方が、遥かに雄弁だと思います。


それから、ルモンドを使ってダライラマに過激発言させるのは止めて下さい。

昨日(8月22日)の記事で、

「ひょっとして、何かとお世話になっているフランス政府へのリップサービスじゃないか、最初はそう疑ったほどでした。」

の一節を入れていなければ、今頃世間の笑いものです、小生は。

本件は、胡錦濤への嫌がらせと、江沢民への自己ピーアールであることはお見通しです。


ダライラマ14世様

今後はなるべくフランスには行かないで下さいね、話がややこしくなりますから。

ですが、10月の非公式会談の確認と、その際の10項目提案を表明したことで、胡錦濤政権も具体的に話を進めることを認めたことになります。(話を進める気がないのなら、提案は不要と言えば良いですから)

流石は苦労人ですね、ツボはきっちり押さえておられる。


胡錦濤国家主席様

北京五輪閉幕(8月24日)の翌日に訪韓との由、お疲れ様です。

でも、腰抜け李明博政権のたがを締め直せるのは、貴殿をおいて他に居られません。

その翌日には中央アジア歴訪が待っているのは重々承知のうえですが、正反対のソウルに向かい、「米国との約束は守れ、日本に対して態度がでかすぎる、北朝鮮で中国も苦労しているのだから、その辺の気遣いがあっても良いだろう」と言って頂くべく、ご足労願います。

「公害追放」「汚職一掃」「上海潰し」「業界再編成」、秘かに期待しております。

(了)

by 4kokintou | 2008-08-23 07:27
<< 五輪閉幕 政争再開! チベットも「北宋以前」も >>